そば打ちを楽しむ

そば教室募集します

コーリーコーリーそば教室

手打ちそばを楽しむ

そばのセットを三台に増やしまち時間の少ないようにしました。
すっきりとして、そば打ちのしやすい環境になったかと思います。
※レイアウトの途中で画像を並べただけです。後日修正します。

/ / / / / / /

8月、今月も6歳と4歳の姉妹が両親と一緒にやって来ました。
6歳のお姉さんそばを打つ気十分でお父さんの指導のもと器用に水回しをしたり延し棒を使って4つ出しをしました。(写真参照ください)お父さんに手を取ってもらいながら切りも行いました。

6歳のそば打ち

「教わった延し棒の持ち方で本延し。綺麗に出来ています。」

姉妹で仲良くそばを打ちます。

「姉妹で協力して延しています」

お父さんの丸延し

「お父さんも初めて。丁寧に四つ出しをしました」

お母さんのそば切り

「お母さんの切りは、太さが揃いお見事でした。」

7月コーリーコーリさんで手打ちそばを楽しんでいます。
今日は小5と小3とお母さんの参加がありました。2人とも初めてのそば打ちですが器用に道具を使いこなしたりこね方も上手く出来ました。「才能あり」をつけたいと思います。

丸延しの手つきがいいですね。

のし棒の使い方が上手です。お兄さんの動きを鋭い視線が追っています。

ソバ切りで駒板を抑える手つきが素晴らしい

小三のお子さんですが駒板の押さえ方と包丁を持つ手がいいですね。


余裕の微笑みです。

何かを訴えているようです。変わってほしいのでしょうか?。「最後まで自分でやりなさいよ!」


このポーズ決まっていますよね。

このポーズ決まっていますよね。


そば打ちは初めてです。でも楽しい!。

そば打ちは初めてです。でも楽しい!


6月12日 コーリーコーリさんでそば打ちを行いました。
冷たくしたザル蕎麦がおいしくて、晩御飯が楽しみ…


inserted by FC2 system